「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

廃校が蘇る・・・?

d0160093_18423258.jpg

ここは熊本県は阿蘇にある、廃校を利用したお店が集まっているちょっと変わった場所です。

d0160093_18425327.jpg

雑貨屋さんや喫茶店など、10件弱のお店が入っています。

d0160093_18432387.jpg



d0160093_18433897.jpg

写真にはお客さんは写っていませんが多くの人で込み合っていて、せっかくのいい雰囲気の喫茶店も待ちの状態で諦めました・・・
女性のお客さんが多かったなあ^^
[PR]
# by howlindog | 2010-06-11 18:58 | 旅行

初夏の日差し

d0160093_18453522.jpg



d0160093_1846580.jpg

今日の福岡は暑かった~
こんな日はコーラを一気飲みしたくなります。
入梅前の貴重な夏日でした^^
[PR]
# by howlindog | 2010-06-08 18:49 | スナップ

とある日の夕方

d0160093_20522080.jpg



d0160093_20523563.jpg

同じ場所でも逆光と順光だと全然違った感じになるなあ。
やっぱり写真は光で決まりますね・・・
[PR]
# by howlindog | 2010-06-07 20:57 | スナップ

METALIC GREEN

d0160093_1247219.jpg

先日ゲットしたFA*28-70mmの試し撮りの時のワンショット。
信号待ちをしていたら右折レーンにハーレーが・・・
タンクとメットのメタリックグリーンの色合いがいいなあ^^こういうセンス大好きです。
ヘルメットに描かれたおしゃれなファイアーパターンもグー。
これでブーツがRED WINGのエンジニアとかだったら最高だな~なんて^^




現在検査入院中のFA*28-70mmですがこの写りを見る限り結構いけてると思うんだけど・・・^^
[PR]
# by howlindog | 2010-06-04 19:48 | スナップ

機能美

d0160093_13284361.jpg

極限まで無駄が省かれたストイックな造形に魅力を感じます。





今は無きK100Dに敬意を込めて・・・^^
[PR]
# by howlindog | 2010-06-03 20:16 | 物撮り

PENTAX使いのCAFE

d0160093_16222470.jpg

先日の田植えの前段取りをしたあと、義父の行きつけの喫茶店に行ってきました。
店の裏の川辺には野鳥が多く訪れ、これからの季節は蛍が見られる素敵なCAFEだそうです。

d0160093_16225265.jpg

義父曰く、「ここのマスターはくさ、ペンタックスのカメラば使いようとばい。」らしい。
てっきりオヤジと同世代で、ペンタといってもフィルムカメラだろうと思いながらもそれはそれで色々話を聞けて面白そうだと行ってみると・・・
なんと僕よりも若い31歳の好青年ではありませんか!
営業所も無い西の地で、しかも若いペンタのデジイチ使いに出会うなんて・・・

d0160093_1623770.jpg

同士に会ったような、なんともいえぬ嬉しさがこみ上げてきました。
お互いK10D→K-7とカメラの経緯も使っているソフトも同じ(SILKYPIX)でますます盛り上がってしまいました^^

d0160093_16232149.jpg

シェアが低いペンタックスを使っていると、こういう時異常に反応してしまいます^^
常連になって色々教えてもらわなければ・・・^^




筑紫野市 古賀 「萌香」にて
[PR]
# by howlindog | 2010-06-02 18:47 | お店

田植え #2

d0160093_8491348.jpg

義父も普段は別の仕事をしておりますので(いわゆる兼業農家ね)そうそう機械になれているわけではありません・・・

d0160093_8493569.jpg

最初は恐る恐る・・・徐々に感覚を取り戻していきます。

d0160093_850314.jpg

この日は天候にも恵まれ絶好の田植え日よりでした^^

d0160093_8502319.jpg

いざ田植えが始まると、子供達はコンバインに乗れないので暇をもてあまし気味です・・・

d0160093_850401.jpg

今回の田植えの写真は露出以外は弄っていません。
こうしてみると*Ist Dsが黄色く写ると言われていたのが分かる気がします。
最近のPENTAXの特徴のひとつである緑の発色が全然違いますね~。
1枚目のK10Dの苗の緑がライムグリーンっぽいのに対してDsは黄緑っぽいです。
K100Dもこのような傾向がありましたが。
この辺は好みの問題でしょうが僕はやっぱりここ最近の発色の傾向のほうが好きですね。
どちらが見た目に近いかは別問題ですが・・・^^

d0160093_8555687.jpg

いつか義父に変わって僕がメインで田植えをする日が来るのだろうか・・・




1枚目 PENTAX K10D+smc PENTAX-FA*85mm 1:1.4 IF
2,3枚目 PENTAX *Ist Ds+smc PENTAX-FA*85mm 1:1.4 IF
4,5,6枚目 PENTAX *Ist Ds+smc PENTAX-FA31mm1:1.8 AL
[PR]
# by howlindog | 2010-06-01 08:52 | 行事

田植え

d0160093_1726616.jpg

先日の土曜日、嫁さんの実家の田植えの加勢に行ってきました。
じつは田植え本番の数日前から行う肥料撒きや水の引き込み、代掻きなどなど、稲の苗を植える前の段階の方が大変です。

d0160093_17263739.jpg

田植え当日は苗の乗ったトレイを機械に乗せてやればあとは機械がやってくれますので人間はその運転だけすればよいので楽チンです。

d0160093_17265598.jpg

朝早く来て田んぼの水を抜いてやり納屋から1年ぶりの機械を田んぼまで運転していきます。
この日は農協に勤める顔馴染みのおじさんに手ほどきを受け、僕も田植えに初挑戦しました。

d0160093_17274437.jpg

子供達も朝からハイテンション^^

d0160093_17281327.jpg

還暦を迎えたばかりの義父も元気いっぱいでやる気も満々です。




1枚目 PENTAX K10D+smc PENTAX-FA31mm 1:1.8 Limited AL
2,4,5枚目 PENTAX Ist*Ds+smc PENTAX-FA*85mm 1:1.4 IF
3枚目 PENTAX K10D+smc PENTAX-FA*85mm 1:1.4 IF
[PR]
# by howlindog | 2010-05-31 17:29 | 行事

絵造りの比較検証

下の3枚はK-7、K10D、*Ist Dsのうちのいずれかの写真です。
どれがどれか分かるでしょうか?

興味のない方すみません・・・^^;


#1
d0160093_14521155.jpg


#2
d0160093_14325472.jpg


#3
d0160093_14522744.jpg

各カメラの設定は「ナチュラル」でWBは「太陽光」、午後2時の曇りの窓際の自然光でJPEGで撮影しています。
露出はマニュアルでF8.0、SS1/10(Dsは1/20)、ISO100(Dsは200)、三脚仕様です。

答えはこちら^^
[PR]
# by howlindog | 2010-05-30 17:26 | カメラ、レンズ

福岡市立動植物園 #4

d0160093_9473374.jpg



d0160093_9485151.jpg



d0160093_949511.jpg

どうでしょう、このやる気のない写真・・・カバさん狙ってませんから。
主役はそっちのけで柵のステンレスの質感をうまく表現したくて・・・^^;

d0160093_9481092.jpg

全く動物を撮る気がないので、ちょっとした遊園地があるのですがそこでおビールを飲んでみたり・・・
観覧車を撮ってみたり・・・

ところで、上の写真を見てお分かりになるでしょうか、K-7になってからかどうかは定かではありませんが、
空の色が若干今までと変わったような気がするのは私だけ・・・?
この写真に限らず、空の青ががマゼンタ寄りになる事が多い気がします。

d0160093_9491966.jpg

ここは小さい子供を遊ばせるにはもってこいなので知り合いの家族にも良く会います。
この日は昔バンドをやっていた頃の仲間の家族とその友達に会いました。
旦那が見当たらないので聞くと、「家で寝とう」との答え^^;
飲食店だから夜も遅いし大変みたいです・・・

d0160093_9495153.jpg

順路があまりの急勾配なため設置されたモノレール。距離にして30m、時間にして1分弱の移動です。
いつも満員状態・・・

上の写真、キットレンズでもあるペンタの安~い望遠ズームレンズ撮ったものですが実に良く写ります。
見た目はちとダサいですが、シャープで切れのいい映りは侮れません。
実際写真を選んでいる時も僕の眼力ではDA*16-50mmと見分けが付きませんから・・・^^;

d0160093_9535226.jpg

今度は梅雨明けくらいに行こうかな・・・^^





1,6枚目 smc PENTAX-DA50-200mm 1:4-5.6 ED
2,3,4,5,7枚目 smc PENTAX-DA*16-50mm 1:2.8 ED AL [IF] SDM
[PR]
# by howlindog | 2010-05-27 09:54 | おでかけ

福岡市立動植物園 #3

d0160093_20294397.jpg

リニューアルオープンした温室に期待していただけに、すっかり意気消沈して腹ごしらえをする事に・・・

d0160093_2030240.jpg

今日はお弁当を持ってこなかったので植物園内にある喫茶店で軽食を取ることにしました。
動物園の方にも食事が取れる大きなスペースがあっていつも家族連れでごった返しているのですが、
この喫茶店はそんなに人もいなくて静かで落ち着いていて穴場です。

d0160093_20301698.jpg



d0160093_20305095.jpg

嫁仕様K10D^^

d0160093_20311758.jpg

次回は乗り気のしない動物園へ・・・
[PR]
# by howlindog | 2010-05-26 20:33 | おでかけ

福岡市立動植物園 #2

d0160093_9141517.jpg

ここはタイトルの通り動物園と植物園がひとつの敷地内にあります。
大人は植物園派、子供達は動物園派で毎回揉めます^^;
まずは植物園から・・・子供達にとっては全く面白くないらしく(何回も来ているので飽きている)早く動物園に行こうとせかします。

d0160093_9142996.jpg

この植物園には大きな温室があるのですが、長い間改修が行われていてやっと最近工事が終了して一般に公開されたばかりです。
その為か中の植物たちは綺麗に剪定されておりどれもみすぼらしい姿で温室内はスカスカ・・・
また以前のようにジャングルのように生い茂るにはまだまだ時間がかかるようです。

d0160093_915568.jpg

というわけでこの日はたいした収穫もなく早々とお昼にしてあまり気の進まない動物園へ移動と相成りました・・・^^;

d0160093_9161467.jpg

今回の写真は全て「鮮やか」で撮っているのですが、天気が良かったわりにはそんなにくどい発色ではないように感じます。何枚かは若干彩度とコントラストを下げていますがこの辺はもう好みでしょうね。

d0160093_9163012.jpg

たぶんDA-50-200mm以外はPLフィルターを付けていたような・・・付けていなかったような・・・
昨日の写真とかを見ると空の青に色むらがあるのでたぶん装着していたと思いますが・・・
ごめんなさい、忘れてしまいました^^;



1.3.4.5枚目 smc PENTAX-DA*16-50mm 1:2.8 ED AL [IF] SDM
2枚目 smc PENTAX-DA50-200mm 1:4-5.6 ED 
[PR]
# by howlindog | 2010-05-26 09:17 | おでかけ

福岡市立動植物園

d0160093_16444622.jpg

これまたちょっと前ですが、去る4/25に行った福岡市立動植物園の模様をかいつまんで紹介します。

d0160093_16475144.jpg

この日は天候にも恵まれ、空がいい感じに青くまさに写真日よりでした。
多くの家族連れがお弁当を広げています。

4/25ですからちょうど1ヶ月前になりますが今の方がよっぽど寒いくらい。
こう天候が悪いと農作物にもまた大きく影響しそうですね・・・

d0160093_16482217.jpg

嫁さんと撮り合いっこ^^
[PR]
# by howlindog | 2010-05-25 20:41 | おでかけ

SNAP×SNAP

d0160093_1643834.jpg

僕が撮る全ての写真にタグをつけるとしたら日々の何気ない「スナップ」が圧倒的でしょう。
例えばベランダの花や家庭菜園の野菜、部屋にある観葉植物なんてほぼ毎日同じ構図で撮ってる・・・^^
嫁さんと買い物に出かける道中、信号待ちの車からの写真。家に帰ってモニターで見てみてほとんどボツ・・・
これといって何を伝えたいか、何に惹かれてシャッターを切ったのかいまいち分からない写真たち・・・

d0160093_16434913.jpg

そんな中たま~に「おっ!これいいねえ。」っていうのに当たるときがある。
偶然捉えた光や構えて撮ったら狙わないであろう構図なんかに出会えたり・・・

d0160093_164462.jpg

ピンではちょっと頼りないけどバーターなら何とかいけそうな、きらりと光る何かを持った若手お笑い芸人のような写真たちにも日の目を見させてやりたい。
そんな感じで若手芸人救済特番を組みました。
題して『SNAP×SNAP』。
これから時々不定期的にオンエアーする予定ですので皆さん暖かい目で見守ってくださいね^^
[PR]
# by howlindog | 2010-05-24 21:18 | SNAP×SNAP

NEW WEAPON

d0160093_13272689.jpg

カメラじゃないですよ、レンズのほう。
即戦力の期待の大ベテラン!
カメラのキタムラ中古オンラインショップで見つけてしまいました。
気が付いたら取り置きボタンをクリックしていました・・・^^;


d0160093_1328156.jpg


smc PENTAX FA*28-70mm 1:2.8 AL。
フィルムカメラ用に開発されたPENTAXの高性能標準ズームレンズです。
K-7に付けるとやや望遠よりになりますが、僕は結構寄って切り取る写真が好きなのでスナップ写真なんかだと逆にDA16-50mmよりも使いやすい画角です。

このレンズには高画質のほかもうひとつ特徴があります。
それがパワーズームという機能。これはズーミングするとき普通は手動でしますが、
このレンズはそれをレンズ内モーターでやってしまうというもの。
ズームリングを少し回してやると後はレンズがウィ~ンとズームしてくれます。
はっきりいって要らないといえば要らないおまけのような機能なんですが、やってみると以外にも便利でなれるといいもんです。
バッテリーの持ちにもそう影響は無いみたいですし。
じつはこのパワーズーム、このほかにインテリジェントズームなるものもあり、どういうものかといいますとカメラとレンズを連動させてあらかじめ画角と絞りを登録させておけばボタンひとつでいつでもその登録したセッティングにもどる事ができるという機能らしいです。
このインテリジェントズームを含むパワーズームというのは随分前に絶滅した機能で、ようは世間に認められなかったために短命に終わった悲しい歴史を持っているのですが、2006年に発売されたPENTAX K10Dに上記のパワーズームの機能のみですが利用できるという形で復活した経緯があります。
これは超音波モーター用に設けられた電源供給用接点をパワーズームレンズにも流用する事で利用可能になったもので、その後のモデルではK20DとK-7が対応しています。


さて、レンズの説明はさておき実写といきたいところですが、まだ家にあるカメラに取り付けてはニヤニヤしながら眺めている段階です^^

近じかレビューを書きたいと思いますが、第一印象はしっとり柔らかいが芯はある、といったところでしょうか。
さっそく今度の休みにでも実戦投入しようかな^^

ポストDA*16-50mmなるか・・・?^^
[PR]
# by howlindog | 2010-05-23 16:08 | カメラ、レンズ

まるちゃん号!?

先日の土曜日、僕のお気に入りのブロガーさんのうちの一人、qchan1531さんにアドバイスを頂いて行ってきました、福岡空港^^
d0160093_2118360.jpg

この日は家族と義理の妹とその子供も連れて、以前からちょっと気になっていた飛行機の撮影に挑戦です。
今回はなぜか義理の妹のPENTAX K-m+DA L 50-200mm 4-5.6 EDを拝借して・・・
何機か離陸する飛行機を狙ったのですがまあ見れるのはこれぐらいかな。しっぽ切れてます^^;
早々簡単に撮れるもんじゃないですね^^;
途中でファインダーから見失ったりいいところでAFが大きく外れたり・・・
やっぱり基本はMFですかね。

家で改めて見てみると尾翼の近くにまるちゃんの顔が!これには僕も子供たちもビックリ!


でもまあ思ったよりひどくはなかったので今度またリベンジしてみようと思います。




福岡空港にて
[PR]
# by howlindog | 2010-05-20 21:20 | スナップ

Little Country #5

長々とお届けしたリトルカントリーシリーズも今日でとりあえず最終回にします。
お付き合いありがとうございます^^
d0160093_8511473.jpg



d0160093_836596.jpg



d0160093_8374111.jpg

野菜もそうですが鶏の卵も自家製です。
一人息子のだいちゃんのお気に入りで自慢げに餌をやっていました。
写真は撮りそこなったのですが、ブタも飼われていました^^

d0160093_8381994.jpg



d0160093_8385250.jpg

また近いうちに訪れてみたいと思います^^






熊本 小国町 リトルカントリーにて
[PR]
# by howlindog | 2010-05-20 09:02

Little Country #4

今日はオープンカフェで頂いたランチを紹介します。
d0160093_20473462.jpg

この石釜で焼いたピザが絶品です。あとの運転は嫁さんに任せてビールと一緒に・・・
この瞬間がたまりません^^


d0160093_20475247.jpg

まだまだたくさん撮ったのですが家族の顔が大きく入っているものばかりで・・・
ブログ用にも撮っときゃよかったな~^^;

d0160093_20482887.jpg




熊本 小国町 リトルカントリーにて
[PR]
# by howlindog | 2010-05-18 20:49 | 旅行

Little Country #3

d0160093_2146579.jpg

レストランを離れ、ちょっと離れたところにある小屋へ・・・

d0160093_21464143.jpg



d0160093_21472682.jpg

以前はここでケーキを焼いたり、石釜で焼いたパンなどを販売していたのですが、いまは例の広島からの居候君の寝床になっているみたいです。

d0160093_227783.jpg

こういう場所も開放されているので田舎の生活を身近に感じることが出来ます。

d0160093_2295887.jpg



d0160093_22102631.jpg

一歩中に入ると「大草原の小さな家」の世界に迷い込んだような気がする・・・そんな素敵な空間でした。




熊本 小国町 リトルカントリーにて
[PR]
# by howlindog | 2010-05-17 22:12 | 旅行

Little Country #2

昨日に引き続き熊本は小国町の山奥にあるリトルカントリーの写真を・・・
d0160093_944459.jpg

このレストラン、個人で作ったとはとても思えません。
暖炉もあるし・・・

d0160093_10343472.jpg



d0160093_1036767.jpg

無駄を少しでも省くような日々を送っていると、こういうところでの生活に憧れます^^




熊本 小国町 リトルカントリーにて
[PR]
# by howlindog | 2010-05-17 10:06 | 旅行

Little Country

ちょっと前になりましたが先日のゴールデンウィークに遊びに行ったときの模様を・・・
d0160093_20593337.jpg

朝6:40に福岡を出発して、混雑を避けあえて下道をのんびりと熊本へ・・・
病み上がりの義父の還暦祝いの旅という事で思うように写真は撮れませんでしたが、
合間をぬってパシャパシャやってきました^^

d0160093_2111766.jpg

やってきたのは熊本の小国町というところにあるリトルカントリーというところ。
ご夫婦と8歳の男の子、それから広島から自転車での放浪の旅の途中だった青年がそのまま住み着いた居候一人というファミリーが暮らす山奥の憩いの場です。
ご主人が13年前から地道に切り開いてきた広い敷地内を開放している現在進行形のユートピアといったところでしょうか。
石釜で焼くピザやパン、新鮮な自家栽培の野菜やハーブを使ったサラダや地元阿蘇産の牛肉料理などをいただけるオープンカフェがありますが、現在宿泊できる施設を建設中だとか・・・
ここは義父の前からのお気に入りの場所で阿蘇、熊本方面にいくときは必ず寄るところです。

d0160093_2114931.jpg

福岡市にもともと住んでいらしたご夫婦が13年前に移り住んで、
少しずつ山を開拓しながら今日までやってこられたそうです。
今ではクチコミが広まり知る人ぞ知る癒しの空間となっています。

d0160093_213547.jpg

写真に写っている建物は全てご主人が一人でコツコツと造ったというから驚きです。
どうも義父はゆくゆくはこんな生活がしたいと考えているようで、既に常連化している彼はご主人に色々と聞き込みをしていました。

d0160093_2132363.jpg

奥に薪が見えますが、ピザやを焼くお手製の石釜があります。
不覚にも写真を撮りそこなってしまいました^^;

次回は素敵な建物の中を紹介します。




熊本 小国町 リトルカントリーにて
[PR]
# by howlindog | 2010-05-16 22:05 | 旅行

初夏の陽気

今日の福岡はよか天気でした。

じつは物欲の赴くままニューウェポンを手に入れたのですが、嫁さんの両親と過ごす事になり
実射試験は延期となりました・・・
d0160093_2173719.jpg

明日からはゴールデンウィークに出掛けたときの写真を何回かに分けてやっていこうと思います。
[PR]
# by howlindog | 2010-05-15 21:22 | スナップ

コーヒーでも入れますか・・・

d0160093_1328789.jpg

テーブルの子供の落書きはご愛嬌^^
ミルの映り込みに花でも入れときゃもうちょっとましな絵になってたかな・・・
いや、花はしばらくいいですわ^^;
[PR]
# by howlindog | 2010-05-14 13:36 | 物撮り

英国風庭園

ちょっと原色系にお腹いっぱいなので少し落ち着いた写真を・・・
d0160093_2275557.jpg




d0160093_2282242.jpg

ちょっと場所を変えまして、レンガ造りの壁?が立つ英国風の庭園みたいなところに来ました。
この奥にはバラ園があってたくさんの色んなバラが咲き誇っていたのですが、
バラってとるのがすごく難しくてどう撮っていいのか分からない。
どうしても植物図鑑に載ってる写真みたいになるのでやめました^^;

d0160093_2284052.jpg




d0160093_229633.jpg

ここにもたくさんの綺麗な鉢植えや植え込みがあるんですが、
ふと見ると一人のおばさんが軍手をしてその花たちをむしりとってはビニール袋に入れているではありませんか。
むこうででそのおばさんを呼ぶ子供らしき声が聞こえます。
子供だって綺麗だからってむしったりしないのに、ましてや子を持つ親が・・・
こういうのを見るとこっちまで気分が乱されていや~な気分になります。

一言注意すると「へへ・・・」と笑って足早に立ち去りました。
もちろんみんながみんなではありませんが、歳を取ると人目や良心よりも己の欲が勝る、いわゆるオバタリアンになるのかとブルーな気持ちになります。

d0160093_221013.jpg

という事でブルー系のお花^^


下の2枚はF2.8とF3.2で撮影しています。
リサイズしているのでなんとも評価しがたいですが、
シンプルな背景だとボケもそんなに汚く出ないのでまあいけそうな感じですが・・・
d0160093_22104560.jpg




d0160093_1340237.jpg

背景やピントの外れたところに細かい被写体があると手振れしたように像が流れて気分が悪くなります。
やはりズームだとこんなもんだと妥協も必要なのでしょうが。


海ノ中道海浜公園にて
[PR]
# by howlindog | 2010-05-12 22:12 | 花、植物

Power Of Flower

今日はもう言葉は要りません。
花の持つパワーを全身で感じるんだっ!!
d0160093_13341829.jpg




d0160093_13344839.jpg




d0160093_13351044.jpg




d0160093_13354011.jpg




d0160093_1675337.jpg

いかがでしたか?
僕は立ちくらみがしました・・・^^;

それにしても縦撮りが多い・・・




海ノ中道海浜公園内にて
[PR]
# by howlindog | 2010-05-11 14:13 | 花、植物