絵造りの比較検証

下の3枚はK-7、K10D、*Ist Dsのうちのいずれかの写真です。
どれがどれか分かるでしょうか?

興味のない方すみません・・・^^;


#1
d0160093_14521155.jpg


#2
d0160093_14325472.jpg


#3
d0160093_14522744.jpg

各カメラの設定は「ナチュラル」でWBは「太陽光」、午後2時の曇りの窓際の自然光でJPEGで撮影しています。
露出はマニュアルでF8.0、SS1/10(Dsは1/20)、ISO100(Dsは200)、三脚仕様です。









正解は・・・

#1:PENTAX *Ist Ds

#2:PENTAX K-7

#3:PENTAX K10D

   でした^^

新しく投入したFA*28-70mm/2.8の試し撮りのとき、ついでに我が家にある3台のデジイチの絵造りの違いを検証してみる事に。

この日はあいにくの曇りの天気で条件はいまいちでしたが、皆さんの参考になれば・・・^^

結果としてはK-7はややブルー寄り、K10Dはグリーン寄り、*Ist Dsはアンバー寄りといったところでしょうか。
実際の色に一番近いのはK-7と*Ist Dsの中間あたりかな?
曇りの部屋内という事を考えればK-7はかなり優秀だと思います。
今回は「太陽光」での検証ですのでどのカメラが優秀かというよりどれが好みかという感じにはなると思いますが。
僕が日頃ほとんど「太陽光」で撮影するもので・・・^^

やはり相対的にみてK-7が少しあっさりで冷たい感じに映るのが分かる気がします。
逆に*Ist Dsは温かみのある懐かしい、ちょっとくすみがちな絵造りのような・・・
あと、同じ「ナチュラル」でもDsは彩度がやや高い感じです。
K10Dはどうでしょう・・・今回はかなりコロンじゃいましたが3機種の中で一番好きな絵造りなんですが・・・

皆さんはどう感じましたか?僕はうすうす感じてはいましたが、やはり結構機種によって違うなあという印象ですね。

そのうち「AWB」でもやってみようと思います^^
[PR]
by howlindog | 2010-05-30 17:26 | カメラ、レンズ
<< 田植え 福岡市立動植物園 #4 >>