カテゴリ:花、植物( 5 )

英国風庭園

ちょっと原色系にお腹いっぱいなので少し落ち着いた写真を・・・
d0160093_2275557.jpg




d0160093_2282242.jpg

ちょっと場所を変えまして、レンガ造りの壁?が立つ英国風の庭園みたいなところに来ました。
この奥にはバラ園があってたくさんの色んなバラが咲き誇っていたのですが、
バラってとるのがすごく難しくてどう撮っていいのか分からない。
どうしても植物図鑑に載ってる写真みたいになるのでやめました^^;

d0160093_2284052.jpg




d0160093_229633.jpg

ここにもたくさんの綺麗な鉢植えや植え込みがあるんですが、
ふと見ると一人のおばさんが軍手をしてその花たちをむしりとってはビニール袋に入れているではありませんか。
むこうででそのおばさんを呼ぶ子供らしき声が聞こえます。
子供だって綺麗だからってむしったりしないのに、ましてや子を持つ親が・・・
こういうのを見るとこっちまで気分が乱されていや~な気分になります。

一言注意すると「へへ・・・」と笑って足早に立ち去りました。
もちろんみんながみんなではありませんが、歳を取ると人目や良心よりも己の欲が勝る、いわゆるオバタリアンになるのかとブルーな気持ちになります。

d0160093_221013.jpg

という事でブルー系のお花^^


下の2枚はF2.8とF3.2で撮影しています。
リサイズしているのでなんとも評価しがたいですが、
シンプルな背景だとボケもそんなに汚く出ないのでまあいけそうな感じですが・・・
d0160093_22104560.jpg




d0160093_1340237.jpg

背景やピントの外れたところに細かい被写体があると手振れしたように像が流れて気分が悪くなります。
やはりズームだとこんなもんだと妥協も必要なのでしょうが。


海ノ中道海浜公園にて
[PR]
by howlindog | 2010-05-12 22:12 | 花、植物

Power Of Flower

今日はもう言葉は要りません。
花の持つパワーを全身で感じるんだっ!!
d0160093_13341829.jpg




d0160093_13344839.jpg




d0160093_13351044.jpg




d0160093_13354011.jpg




d0160093_1675337.jpg

いかがでしたか?
僕は立ちくらみがしました・・・^^;

それにしても縦撮りが多い・・・




海ノ中道海浜公園内にて
[PR]
by howlindog | 2010-05-11 14:13 | 花、植物

記憶色がいいっ!?

昨日に引き続き曇りのフラワーパークの写真を・・・
d0160093_929525.jpg

記憶色全開で~す^^



d0160093_9304075.jpg

キライじゃないけど・・・



d0160093_9312495.jpg

もうちょっと抑えたほうが・・・



d0160093_93254.jpg

絵みたいになってません?



d0160093_1453064.jpg

それにしてもお花が綺麗!
花を見るとついつい似たような構図で何枚も撮ってしまいます。
デジイチを始めるまでは全然興味なかったのに^^;



d0160093_9364290.jpg

なんか黄色っぽいような・・・



d0160093_937895.jpg

関係ないんですけど、
昨日ヤフオクでFA*28-70mmが¥76,300-で落札されました。
最後の数秒で新参者がサクッと持っていきました。
僕には¥75,000-以上を押す勇気とお金が有りませんでした。
この金額って高いんでしょうかそれともお買い得なんでしょうか?

逃すとますます欲しくなる・・・^^;


海ノ中道海浜公園内フラワーパークにて
[PR]
by howlindog | 2010-05-11 10:04 | 花、植物

曇りでもハイコントラスト!!

昨日行った海ノ中道海浜公園の写真を整理しましたので見られそうなのを何枚かご紹介~^^
d0160093_17283250.jpg

張り切って行ったわりには朝からごらんのような曇り空です。
なんとも写欲の湧かない天気です。福岡市は観覧車(大きいやつよ)がいたるところに有るような気がします。



d0160093_17343963.jpg

ここの公園内はいたるところに花が植えられていてしかも手入れもしっかりされています。
それにしても赤の色飽和が凄いです。まあ実際自分の目で見ても飽和してるんですけど^^



d0160093_1746413.jpg

某敬愛する方を真似してみたり・・・




d0160093_1811828.jpg






d0160093_1823258.jpg





d0160093_184927.jpg

今回は曇りの影響で写真の出来上がりが地味になるのではという懸念があった為、
実験的にカメラの設定を”鮮やか”にしてみました。
で、結果の方は・・・彩度とコントラスト高過ぎ!!




d0160093_1852422.jpg

これなんかまるで絵のようだったので少し彩度を落としています。
皆さんのモニターにはどう映っているのでしょうか・・・?
これはこれで僕的には結構好きなんですけど。



d0160093_1855027.jpg

次回も色飽和限界ギリギリフォト満載でお送り致す予定です^^;


海ノ中道海浜公園内フラワーパークにて
[PR]
by howlindog | 2010-05-10 18:34 | 花、植物

It's Beginning!

今日からまたなんとなくブログをやってみようと思い立ち・・・
また、というのは、以前にも某サイトで写真ブログをしていたのですが、女子中学生のようなノリがいまいちなじめなかったのと、今度はもうちょっと専門的(オタク的)にやりたかったというのもあったりして。

PENTAXの出す色が好きなのでそれを活かした写真をアップできたらと思います。
d0160093_14453176.jpg

栄えある一発目の写真はK-7+FA*85mm 1:1.4 IFで撮影した藤棚です。 
このレンズは言わずも知れたPENTAXの ポートレイトの名玉です。僕はいわゆるポートレイト撮影(オネーチャンを撮るやつね)はしないのですがどうしてもその写りを見てみたくてヤフオクで購入しちゃいました。
で、その写りはというとさすが大口径単焦点レンズ、カメラの液晶画面でもその素質の良さが分かります。
開放から1段絞るまでは結構甘いですがF2.0からはにじみも減りF2.8ぐらいからかなりシャープに写ります。
F5.6あたりの描写は線の細い素晴らしい解像度でスカッと気持ちのよい写りにほれぼれします。
ただやはりDSLRに付けるとだいぶ望遠よりになるのと、最短撮影距離がやや遠いのがいまいちこのレンズの稼働率が低い原因になってしまっています。
ときどき85mmにしてF1.4からという強烈な個性を味わいたくなるんですよね^^

あともうひとつ、ピンとは激薄です。当たり前ですが開放付近で子供の目にピントを持って言ってもなかなかぴしゃりと合ってくれません。低いF値でスナップ感覚でパシャパシャやってると家のモニターでがっくりくること間違いなしです。かといって明るい望遠ならではのボケを生かさない手はないですからやはり絞りを開けぎみにしてじっくりと落ち着いて、一発入魂の精神で挑むべきレンズなんだろうと思うわけです。


福岡城公園にて
[PR]
by howlindog | 2010-05-07 15:38 | 花、植物