タグ:PENTAX *Ist Ds ( 3 ) タグの人気記事

田植え #2

d0160093_8491348.jpg

義父も普段は別の仕事をしておりますので(いわゆる兼業農家ね)そうそう機械になれているわけではありません・・・

d0160093_8493569.jpg

最初は恐る恐る・・・徐々に感覚を取り戻していきます。

d0160093_850314.jpg

この日は天候にも恵まれ絶好の田植え日よりでした^^

d0160093_8502319.jpg

いざ田植えが始まると、子供達はコンバインに乗れないので暇をもてあまし気味です・・・

d0160093_850401.jpg

今回の田植えの写真は露出以外は弄っていません。
こうしてみると*Ist Dsが黄色く写ると言われていたのが分かる気がします。
最近のPENTAXの特徴のひとつである緑の発色が全然違いますね~。
1枚目のK10Dの苗の緑がライムグリーンっぽいのに対してDsは黄緑っぽいです。
K100Dもこのような傾向がありましたが。
この辺は好みの問題でしょうが僕はやっぱりここ最近の発色の傾向のほうが好きですね。
どちらが見た目に近いかは別問題ですが・・・^^

d0160093_8555687.jpg

いつか義父に変わって僕がメインで田植えをする日が来るのだろうか・・・




1枚目 PENTAX K10D+smc PENTAX-FA*85mm 1:1.4 IF
2,3枚目 PENTAX *Ist Ds+smc PENTAX-FA*85mm 1:1.4 IF
4,5,6枚目 PENTAX *Ist Ds+smc PENTAX-FA31mm1:1.8 AL
[PR]
by howlindog | 2010-06-01 08:52 | 行事

田植え

d0160093_1726616.jpg

先日の土曜日、嫁さんの実家の田植えの加勢に行ってきました。
じつは田植え本番の数日前から行う肥料撒きや水の引き込み、代掻きなどなど、稲の苗を植える前の段階の方が大変です。

d0160093_17263739.jpg

田植え当日は苗の乗ったトレイを機械に乗せてやればあとは機械がやってくれますので人間はその運転だけすればよいので楽チンです。

d0160093_17265598.jpg

朝早く来て田んぼの水を抜いてやり納屋から1年ぶりの機械を田んぼまで運転していきます。
この日は農協に勤める顔馴染みのおじさんに手ほどきを受け、僕も田植えに初挑戦しました。

d0160093_17274437.jpg

子供達も朝からハイテンション^^

d0160093_17281327.jpg

還暦を迎えたばかりの義父も元気いっぱいでやる気も満々です。




1枚目 PENTAX K10D+smc PENTAX-FA31mm 1:1.8 Limited AL
2,4,5枚目 PENTAX Ist*Ds+smc PENTAX-FA*85mm 1:1.4 IF
3枚目 PENTAX K10D+smc PENTAX-FA*85mm 1:1.4 IF
[PR]
by howlindog | 2010-05-31 17:29 | 行事

絵造りの比較検証

下の3枚はK-7、K10D、*Ist Dsのうちのいずれかの写真です。
どれがどれか分かるでしょうか?

興味のない方すみません・・・^^;


#1
d0160093_14521155.jpg


#2
d0160093_14325472.jpg


#3
d0160093_14522744.jpg

各カメラの設定は「ナチュラル」でWBは「太陽光」、午後2時の曇りの窓際の自然光でJPEGで撮影しています。
露出はマニュアルでF8.0、SS1/10(Dsは1/20)、ISO100(Dsは200)、三脚仕様です。

答えはこちら^^
[PR]
by howlindog | 2010-05-30 17:26 | カメラ、レンズ