人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It's Beginning!

今日からまたなんとなくブログをやってみようと思い立ち・・・
また、というのは、以前にも某サイトで写真ブログをしていたのですが、女子中学生のようなノリがいまいちなじめなかったのと、今度はもうちょっと専門的(オタク的)にやりたかったというのもあったりして。

PENTAXの出す色が好きなのでそれを活かした写真をアップできたらと思います。
It\'s Beginning!_d0160093_14453176.jpg

栄えある一発目の写真はK-7+FA*85mm 1:1.4 IFで撮影した藤棚です。 
このレンズは言わずも知れたPENTAXの ポートレイトの名玉です。僕はいわゆるポートレイト撮影(オネーチャンを撮るやつね)はしないのですがどうしてもその写りを見てみたくてヤフオクで購入しちゃいました。
で、その写りはというとさすが大口径単焦点レンズ、カメラの液晶画面でもその素質の良さが分かります。
開放から1段絞るまでは結構甘いですがF2.0からはにじみも減りF2.8ぐらいからかなりシャープに写ります。
F5.6あたりの描写は線の細い素晴らしい解像度でスカッと気持ちのよい写りにほれぼれします。
ただやはりDSLRに付けるとだいぶ望遠よりになるのと、最短撮影距離がやや遠いのがいまいちこのレンズの稼働率が低い原因になってしまっています。
ときどき85mmにしてF1.4からという強烈な個性を味わいたくなるんですよね^^

あともうひとつ、ピンとは激薄です。当たり前ですが開放付近で子供の目にピントを持って言ってもなかなかぴしゃりと合ってくれません。低いF値でスナップ感覚でパシャパシャやってると家のモニターでがっくりくること間違いなしです。かといって明るい望遠ならではのボケを生かさない手はないですからやはり絞りを開けぎみにしてじっくりと落ち着いて、一発入魂の精神で挑むべきレンズなんだろうと思うわけです。


福岡城公園にて
by howlindog | 2010-05-07 15:38 | 花、植物
<< 参観日 >>