人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植え #2

田植え #2_d0160093_8491348.jpg

義父も普段は別の仕事をしておりますので(いわゆる兼業農家ね)そうそう機械になれているわけではありません・・・

田植え #2_d0160093_8493569.jpg

最初は恐る恐る・・・徐々に感覚を取り戻していきます。

田植え #2_d0160093_850314.jpg

この日は天候にも恵まれ絶好の田植え日よりでした^^

田植え #2_d0160093_8502319.jpg

いざ田植えが始まると、子供達はコンバインに乗れないので暇をもてあまし気味です・・・

田植え #2_d0160093_850401.jpg

今回の田植えの写真は露出以外は弄っていません。
こうしてみると*Ist Dsが黄色く写ると言われていたのが分かる気がします。
最近のPENTAXの特徴のひとつである緑の発色が全然違いますね~。
1枚目のK10Dの苗の緑がライムグリーンっぽいのに対してDsは黄緑っぽいです。
K100Dもこのような傾向がありましたが。
この辺は好みの問題でしょうが僕はやっぱりここ最近の発色の傾向のほうが好きですね。
どちらが見た目に近いかは別問題ですが・・・^^

田植え #2_d0160093_8555687.jpg

いつか義父に変わって僕がメインで田植えをする日が来るのだろうか・・・




1枚目 PENTAX K10D+smc PENTAX-FA*85mm 1:1.4 IF
2,3枚目 PENTAX *Ist Ds+smc PENTAX-FA*85mm 1:1.4 IF
4,5,6枚目 PENTAX *Ist Ds+smc PENTAX-FA31mm1:1.8 AL
by howlindog | 2010-06-01 08:52 | 行事
<< PENTAX使いのCAFE 田植え >>